36歳未経験高卒文系の公務員がエンジニア転職のした後のメモ

タイトルの通り、36歳未経験高卒文系の公務員がエンジニア転職のした後のメモとして書いています。

3/25

 

・今日も健康。ありがとう。

・わからないところを教えてくれてありがとう。

会社に入ってから初めての案件が一区切りついた。

プログラミングの勉強をはじめてから大体半年、結局ポートフォリオが完成を見る前に就職が急に決まり、二日目にはこの案件のWEB部分を任されたがなんとか形にすることができたのでは無いかと思う。

初めての事ばかりで毎日ドキドキしながら必死にやってきたが自分に足りない部分とこれからの学習の焦点を整理するためにも一度この1ヶ月を整理してみたいと思う。

 

足りない部分

・各種ツールの使いこなし(excel, VScode

デバッグのスキル

・作業時間の見積もりを早期に出す習慣

・根本的なネットワークやコンピューター、サーバーに対する知識不足

 

特に痛感したのはこの4点でした。

4つ目などは環境構築をする際の様々な設定時に顕著になった。

環境構築などの部分はプログラミングスクールの教材などでは「このコードをコピペしてください」的なモノが多く、そのコマンドが何をしようとしているかを理解せずに通り過ぎていたことが原因かと思う。

確かに環境構築はなかなか初学者に教えるのはハードルが高く、キチンとやろうとするとコーディングが始まる前に挫折する人もいるのでは無いかと思う。メンターの方から聞いた話だと環境構築で1ヶ月近くハマる人も中にはいると言う。

IT業界でエンジニアを増やしたいと言うことを考えるとこれはなかなか難しい問題なのでは無いかと思う。

幸い次の案件も決まっていてまだ動き出しまで時間があるので情報収集しながら練習がてら今度は自分のローカル環境に開発環境を構築して(今回の案件はいろんな事情で本番環境と開発環境が別れていなかったのでデバッガーが使えず苦しかった)VScodeの機能をもっと活用できるようにしていきたい。

 

デバッグのスキルは・・・とにかくたくさんコードを書いて失敗して直すことが一番なのかしら・・・。